つれづれ日記

Mi piaccion quelle cose...

お片づけ

「みなしょー」が最終回を迎えました。

どのキャストさんの演技も素敵だったなぁ…。最終回のラストシーン、晃さんの涙とシンくんの「大好き」はアドリブだったそうです。演技を超えて役柄とシンクロしていたのだなぁと思うとさらに感動的ですね。

さて、8月の本番と蓼科での夏休みを終えて以降、なんだか無気力な毎日が続いておりました。比例するように低下していくQOL

荒れていく部屋。食事も適当。アラフォーがこんなもの食べたら身体に悪いのにと思いつつ、深夜にカップ麺をすする日々。あぁ侘しい。

こんなことではいけない! と、ある晩唐突にお片づけを始めました。

楽譜の棚を皮切りに、書籍、CD、DVD等、段ボール二箱分を断捨離(買い取り業者さんに引き取っていただきました)。続いて小さなPCラックを購入し、PC、プリンター、CDプレーヤーを移動。PCの作業場ができたことでちゃぶ台周りがスッキリしました。

最後は強敵のクローゼット。乱雑に突っ込んでいた荷物を一度引きずり出し、いるものといらないものを整理し、100均で買ってきた箱に分類ごとに収納しました。もっとはやくやればよかった。

床に積まれていた荷物があるべき場所に収められたことで、部屋が広くなったように感じています。何よりも掃除がしやすくなりました。部屋の空気までが軽くなったようで、うれしくて花など飾ってみたり。お片づけ終了と同時に少しずつ自炊も復活してきています。

f:id:shu4r85:20220928231059j:image

占星術の世界では、10月2日までが「水星逆行」に当たります。この時期は物流やコミュニケーションに混乱が生じやすい一方で、断捨離や物事の整理に向いているのだとか。ちょうどよいタイミングでお片づけができました。きれいになった部屋で、さぼりがちだったピアノの練習もはかどるか…な?