つれづれ日記

Mi piaccion quelle cose...

花粉症の季節です

春の訪れとともに、今年も花粉が飛び始めました。

ご多聞にもれず、少し暖かい日が続いた数週間前から目の痒み、鼻のむず痒さなどが出ています。毎年市販薬で凌いでいましたが、今年はお医者さんで薬を処方してもらおうと、週末に近所の耳鼻科を受診することにしました。

診療開始時刻からネットで受診予約ができるとの事で、9:30にHPにアクセスしてみましたが、私がノロノロと入力している間に人数の上限に達して受付終了。その間およそ1分。結局11:00頃に窓口で受付してから一度家に帰り、昼食を摂って昼寝して、もう一度クリニックに行って診察していただく事ができたのが15:30頃。朝から休みなく診察された先生やスタッフの皆さまに感謝です。

薬局も混んでいて、耳鼻科を受診してお薬をいただくまでが一日がかりでした。花粉症の場合はお薬をいただくだけなので、少し割高だけどオンライン診療もいいかなぁと思っています。飲み薬、目薬、点鼻薬をいただき、これでいつ春が来ても大丈夫。どの楽器の人も同じだと思いますが、この時期は指が悴んで練習がしんどいのです。早く暖かくなりますように。