つれづれ日記

Mi piaccion quelle cose...

本番終了

週末に本番がありました。いま当日の録音を聴いています。ドキドキ。 以前どなたかのインタビューで、「練習とは出来るようになること。出来なければ『練習していない』ということになる」という言葉を目にしましたが、本当にその通りと思います。本番で思う…

花粉症の季節です

春の訪れとともに、今年も花粉が飛び始めました。 ご多聞にもれず、少し暖かい日が続いた数週間前から目の痒み、鼻のむず痒さなどが出ています。毎年市販薬で凌いでいましたが、今年はお医者さんで薬を処方してもらおうと、週末に近所の耳鼻科を受診すること…

お家で録音

リモート合唱のピアノパートを収録しています。 いざ録画しようと思うと、緊張してしょうもないミスをやらかす事が多いため、今回はあらかじめ音だけを録り、その音源に合わせて動画を撮って合成する事にしました。 収録は終わったものの、その先の編集が大…

2023

金曜日は節分でした。 仕事帰りにコンビニに寄ったら、恵方巻きが売っていたので思わず購入。いつの間にかスタンダードな存在になった恵方巻きですが、千葉で育った私にとっては馴染みが無く、自分で買って食べるのは初めてでした。 パッケージを見た時は少…

お片づけ

「みなしょー」が最終回を迎えました。 どのキャストさんの演技も素敵だったなぁ…。最終回のラストシーン、晃さんの涙とシンくんの「大好き」はアドリブだったそうです。演技を超えて役柄とシンクロしていたのだなぁと思うとさらに感動的ですね。 さて、8月…

フケイのひとり言

4月にチェリまほ(30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい)の映画を観に行って以来、BL熱が再燃しております。 映画を観た後Amazonプライムでドラマ版を一気見し、その後もう一回映画館へ。ドラマ版はいまでも時々見返しています。黒沢のポエム(with 少年…

夏の思い出

発表会の翌日は長野県の蓼科高原へ。お世話になっております、大好きなピアニストT先生の演奏会に伺いました。 演奏会の会場兼、宿泊先のペンションが駅から離れた場所にあるため、発表会の終了後に最寄り駅まで移動し、まずは現地で一泊。翌日にシャトルバ…

発表会、終わりました。

少し前になりますが、13日の土曜日にフルートの発表会が終わりました。 コロナの状況も芳しくない中、発表会当日はなんと台風の予報。前日は天気予報と交通情報を見ながらドキドキしておりました。ありがたいことに大きな交通機関の乱れもなく、また、どなた…

『新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まり』

公開前から楽しみにしていたこちらの映画、初日に観に行きました。 https://gaga.ne.jp/parisopera_unusual/ 2020年3月、世界的なパンデミックの影響を受けて閉鎖に追い込まれたパリ・オペラ座バレエ団。映画はその三ヶ月後、劇場が再開された初日の稽古に始…

連弾のコンサートへ

本日の立秋をもって運気が切り替わるらしいと聞き、昨日は大晦日の気分で少し丁寧に掃除をしました。7月はコロナに罹ってしまったし、心機一転、よいエネルギーを呼び込めるといいなぁと思っています。 木曜日にコンサートへ伺いました。出演されていたのは…

ただいま練習中

二週間後に迫った本番に向けて、フルートの伴奏を練習中です。 ≪アルルの女≫のメヌエットや≪歌の翼による幻想曲≫などの定番に加えて、村松崇継さんの≪Earth≫もプログラムに入っています。 ≪Earth≫はフルーティスト高木綾子さんの委嘱新作として、2003年に発…

コロナ感染

ブログ開設後早々に、コロナに感染してしまいました。 私にしては珍しく予定が詰まっている時期で、スケジュールの変更やキャンセルをお願いした皆様には本当にご迷惑をおかけいたしました。幸い軽症のまま自宅療養を終えることができたのですが、いくら軽症…

はじめまして

いまさらのように、ブログをはじめてみます。 知り合いや友達のいるSNSに書くほどでもない(または書きづらい)、でもやっぱり書いておきたい「よしなしごと」を綴っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!