つれづれ日記

Mi piaccion quelle cose...

ただいま練習中

二週間後に迫った本番に向けて、フルートの伴奏を練習中です。

アルルの女≫のメヌエットや≪歌の翼による幻想曲≫などの定番に加えて、村松崇継さんの≪Earth≫もプログラムに入っています。

≪Earth≫はフルーティスト高木綾子さんの委嘱新作として、2003年に発表されました。ピアノパートがとてもダイナミックに書かれていて、難しい(笑)数年前に演奏したときは、練習しても次の日になるとすべてがゼロに戻っているという絶望の日々で、本当に弾けるようになるのかなぁ…とドキドキしながらさらっていました。

今回も、案の定更地に戻っておりました。目も耳も指も、「久しぶり!」ではなく「初めまして!」と言っている(涙)ゆっくり練習しながら7月に追い込みをかけようと心づもりをしておりましたが、思いがけずコロナに感染してしまい、本当にどうしようとキリキリしながらさらう毎日。先日伴奏合わせが終わり、ひとまずはほっとしています。

パンデミックの影響でなかなか人と会えない生活が続く中で、7月、8月と伴奏の機会をいただき、以前よりもさらに強くアンサンブルの楽しさや喜びを感じています。

先日の伴奏合わせでは、初めてピアノと一緒に演奏するという方もいらっしゃいました。「ピアノと一緒に吹くとこんな感じになるんだって、感動してウルウルしながら吹いてました」とのお言葉に、私までウルウルしてしまいます。伴奏譜と一緒に、「この曲を演奏したい」とか「舞台に立ってみたい」という思いを委ねていただいているのだなぁということを改めて実感しました。伴奏って素敵。

あと二週間しっかり練習して、体調を整えて本番に臨みたいと思います。頑張ろう!